忘れた頃に。。。PSP de 動画

未分類

ええ。そうです。 またこの季節がやってまいりました。

PSP de 動画の季節でございます。

今回試したのはこのソフト。

nero66_pkg_top (8474 Byte ) nero
びっくりすることに、標準機能として DVDからPSP向けの動画に変換する機能 がついているのである!!これはやべえ。すぐに取りかからないとっ!
でも買おうと思っても1万円もするソフト、、、、金のないrakeemには正直厳しい、というわけで普段なら_| ̄|○となるところが、なんと太っ腹なNero社は2週間限定ながらもフル機能のトライアル版をDLさせてくれるのであるっ!

まず速攻でサイトにいき、DL。容量としては32Mなので数分後にはDL完了。面倒な能書きは全て「Yes」で答えて早速インストール。結構待たされる。焦る気持ちを感じながらも、 

「だめだ、こんな荒い脱がし方では女の子に
嫌われるぜ。 平常心。平常心。ふーふー」

といったことをイメージしながら、平常心を装ってみる。 数分後インストール完了。早速メニューを起動し、手持ちのDVDを試すべくドライブに挿入。親切なNero社は律儀にPSP向けの変換のやり方をwebに載せており、それを参考にやってみる。

 

し、、しかしぃ!

 

ない!

 

ないのであるるるる!!

webに載っているメニューがないのである。焦ったrakeemは何度もページを読み返す。正直、多機能過ぎるソフトなので何がなんだかすぐには分からない。。。。綿密に読み続けること数分。なんだ。分かっちゃった。

どうやらDLすべきインストーラは二つあり、今回rakeemが最初にインストールしたのは本体だけ。だからPSPなどに変換してくれるソフトを試すには別のインストーラが必要だったのである。でも心配無用、普通にこちらもトライアル版があるのである。 気を取り直して再度インストール。終了後、今度は無事にそのソフトをプログラムの一覧から発見。ちょこちょこ必要な設定をし、いざ変換スタート!

 

と、思いきやまたしてもできない・・・_| ̄|○

 

 どうやらこいつは市販のDVDは著作権の関係で無理なようです。。。

 って当たり前か。

そんなわけで先輩がタイで仕入れてきたうさんくさいDVDを挿入。こいつはコピーガードもリージョンコードもとにかくそういう類の著作権保護はないので、あっけなく認識。ちなみにタイトルは  

「The Chronicle of Riddick」

こいつの1は見ましたが、正直クソです。クソ以外のナニモノでもないです。だから2も当然見る予定はなかったのだが、まあとりあえず手元にあるので・・・。

で、変換自体は予想以上に早い感じ。
てっきり等倍の時間がかかる(2時間の映画なら2時間の変換ってこと)かと思っていたけど、大体倍くらいのスピードかな。結構良い感じ。

今こうしている間にも俺のVAIOでは頑張ってエンコード中。始めて俺のVAIOがまともな仕事してます。それまではエロ動画専用マシーンと化していたからな。

ってなわけで今日も相変わらずオチが全くないのだが、俺の生き様を刻むがために書いてみた。明日は画質あたりをレポートできればと思いやす。電車の中で怪しくPSP片手に映画を見ているヤツがいたら恐らくそれは俺です。って俺だろうが俺でなかろうが、そいつは相当怪しいので近づかないことをお勧めします。

ではおやすみ。

 

未分類

Posted by rakeem