CES開催!

IT & Gadget

いよいよ海の向こうでCESが開催され、ITおよび家電業界は盛り上がってきましたぜ?。ちなみにCESのことを知らない人のために説明するならば「ただの新家電製品の披露会」みたいなもんです(笑)。でも各社これにあわせてここぞと言わんばかりに新しい技術や製品を発表するので俺みたいなオタクにはたまならい催し物なのだ!

さて、それにあわせてか昨日のことだけどNewVAIOが発表されてた。
普段はMacを使っているrakeemだけどやっぱり家にWindowsが一台あると便利なので、年末のボーナスに買おうと思っていたけど買わなくて良かった(笑)。まあそこまで目新しい製品や技術はないんだけど、個人的にはTypeTはちょっと小さすぎで、TypeSは高すぎたので、今回から新ラインアップに加わった
TypeYはちょっと惹かれる。でも液晶がクリアブラックでないのがマイナスポイント。あれはなんだかんだでかなり気に入っている。ツルツルテカテカしている液晶だけど、黒がきちんと沈んで見えるし個人的にはこれはないとDVD鑑賞のときとかにもったない気がするんだよね?。結局は法人向けに作っている機種だから何だろうけどちょっともったいない!でも結局は俺は先立つものもないし買わないと思うけどね(笑)

本題のCESに戻るけどどうやらまずはデカイ話としてはMemoryStickがついに4Gまで到達!これでやっとCF(MicroDrive)と肩を並べたね。ただしあくまでも容量においてはだけ。。。値段は見るのが怖いけど恐らく5万ぐらいか?そうなるとCFの5倍・・・。早く量産技術をなんとかしてくれ>ソニー。あ、こいつはちなみに普通サイズのMSだね。Duoとしてはどこまでいったんだろ。何も記述がないから現状の今月発売予定の1Gが最高かな?PSP用に1G版をでるのを待っているので、もしここで2Gや4G版Duoの発表があったらまた買うのが伸びちまうよ?。ってか普通に考えてPSP用に1GのMS
Duo買おうとしているバカなんて俺以外聞いたこと無いけどね(爆)。

その他としてはVAIO TypeRの廉価版としてVAIO
RB
があったり。TypeRの独特であった真横に貫通した穴(冷却口)が無くなって今一ピンとこないデザイン。これって何で昨日日本で発表にならなかったんだろ?アメリカ限定かな?ま、俺ならTypeRの方がデザイン的にもスペック的にも好みなのでこれはどうでもいいや。
続いてはNewデジカメ。DSC-T11の後継となるDSC-T33が発表された。あ、よく見たらこれはVAIO
RBと違って今日日本でも発表されてるわ。先日母親へクリスマスプレゼントとしてDSC-T3を買ったばかりだけど、こいつは相変わらずレンズカバーないし、ただのT11のマイナーモデルチェンジだからどうでもいい。っつーかいい加減こいつの光学系を変えてレンズを明るくしてくれ!!

うーん、全体的にCESを見ているとまだ日本での報道が時差の関係で十分ではないからかもしれないけど、そこまで目新しいものはないかなあ。ちょっとがっくし。既存技術の焼き直しだったり、以前から噂されている内容が多いから自分的にはちょっと肩すかし喰らった感じだわ。ま、ただし次のお楽しみとしてはMacユーザーには毎年恒例のMacworld
Conference & Expo / San Francisco 2005が開催されるのでそっちに目が早くも向いてきた!Yahooやその他Mac噂サイトでは今超人気のiPodにシリコンオーディオ版がでるというが!しかも最高で2Gのフラッシュで値段は$199!これはもしかしたら俺が求めていたポータブルオーディオかもしれない。音飛びなし!HDDクラッシュの心配なし!超小型!Macと使える!などなど。うへへ。これでまた欲しい物が増えてしまったぜ。。。ってまだ発表すらされてないのに悦に入れる俺は確実にキモイ。それにしても1GのFlashMemoryをこれだけ低価格で購買できるアップルの資材はすごい。噂系サイトによればどうやら韓国サムスン社製のものだが、これはサムスン側も現行iPod並に飛ぶように売れると見越して大量発注に応じたのだろうな。いやあ、やっぱ経済において規模の拡大というのは必要。資本主義万歳!

というわけで結局はWindowsを買わないでMacと心中しそうな2005年になりそうだぜい。おやすみ。

IT & Gadget

Posted by rakeem