Train Man

IT & Gadget

電車男。。。

結構色々な反響があってびっくり。会社でも勧めまくっているので俺の周りでも新たに10人近いファンができてしまったぜ。。罪な俺・・・

まあ色々な人から反応が

 「あれ本当の話なの?」

というやつのなのだが、一つ断言できることは


「俺が知っているわけねーだろ」

ということぐらいかなw。もち、俺も昔は2チャンネラーとして相当アングラなことをしていた時期もあったけど、最近は滅法カタギ生活が長いせいか、リアルタイムでは電車男を追えていなかったしね。ちょっと残念。。。でも今からまた2ch生活はちょっとお肌とお腹のラブバンドルに悪いので、もういいいや。

それより俺が一番興味深いことは「ネットの書き込み」という一見どうでもいいようなものが、それが集合体となったときには「出版物」という立派なコンテンツになりうるということ。ネットの世界においては優良コンテンツこそ「有料コンテンツ」になりうる、という図式と理想像が昔からあったけど、それを本当の意味で実現したのがあの2chというところがすごい。何がすごいかって、匿名性な巨大掲示板で書き込んだどうでもいいいことが(もちろんあまりにもヒドイ書き込みは削除されているとは言え)そのままあれだけ楽しいコンテンツになり、しっかりとベストセラーにもなっちまうんだぜ?ネットでは無料で読めるのに!!

これが新しいビジネスの流れに今後なっていくのかは正直分からないけど、一つのネットビジネスの収益源とはなりうるよね。みんなが書き込んだりしたものをそのままサービス業者を勝手に出版化して収益を得る。うーん、なんて棚ぼたな仕組みなんだ♪もちろんその前に「著作権」というこれまた音楽業界が面している大変な問題がからんでくるけど、その辺は実は調べてみるとネット各社が提供しているサービスの同意書みたいのに方向性が別れてておもしろい。あるBlogは著作権を認めなかったり、逆にあるBlogは著作権を認めたり、とね。その辺はサービスを申し込むときにみんな無料だからそこまで同意書を読んでないだろうけど、今後の社会は自分の権利をしっかり守らないと莫大な利益を逃してしまう可能性があるのでみんなも気を付けよーぜー!

何はともあれやっぱり電車男はおもしろかった。やっぱ最後はこれだよね。

エルメスたん萌(;´Д`)ハァハァハァ

IT & Gadget

Posted by rakeem