めひこ

Personal

えー、先週末から仕事の関係でアメリカに来ております。rakeemの会社はアメリカとメキシコの国境沿いのメキシコ側に工場があるので、今回はその工場の人らと色々仕事の話をするためにやってまいりました。

で、会社としてメキシコは滞在するにはあまりにも物騒なので、宿泊はSan Diegoのホテル。毎朝毎晩国境を越えるので、そのたびにパスポートが必要でかなり面倒。この工場に赴任している人は毎日これをしているかと思うと頭が下がります。

 
mexico1

これがアメリカとメキシコの国境。見た目はただの高速の料金所みたいなもんですな。まあビビることはありません。

 
 
 
 
そんなわけで日中は朝6時に起床してみっちりお仕事。現地のローカルスタッフはいかに自分の工場のパフォーマンスが良いかということをアピールしてくるので、そこらへんは数字をじっくり見て、理詰めで応酬。基本的にみんな物分りがいいので話せば分かります。メキシコ人はみんな良い人で、そればかりは仕事上助かりますな。とりあえず予算の時期が差し迫ってきているので、利益を出しやがれこのヤロ、と強く言っておいて京の仕事は終了。
 
 
mexico2
で、夜はローカルスタッフの接待を受けてちょっと豪勢なメキシコ料理を堪能。途中からアミーゴが来て歌ってくれました。rakeemも負けじと右の奴のマラカスを奪って、日ごろの手のトレーニング
成果を披露
させていただきました。
 
 
 
mexico4さてさてこういう場に当然欠かせないのがお酒。そしてメキシコといえばテキーラです。コロナも有名だけど、メキシコ国内だと実はマイナーな存在。自国内では認められていないけど、海外で認められているというのはさしづめ『マック鈴木』のようなものか。
 
 
いや、大分違うか。。。。
って彼は日本に戻ってきたと思うけど、今頃何をしていらっしゃるのでしょうか。。。今後ググってみます。
 
 
おっとぅ。またしても本題からずれてしまったがテキーラ。量が日本で飲む倍はあります。グラスが長いです。ちなみに日本で飲むときはライムを最後に口に入れてたりしてたけど、どうやらそれは邪道なようです。本来、テキーラを飲む際には写真のように左から
 
 塩 ? ライム ? テキーラ ? トマトソースを水で薄めたもの
 
を順番において、左から口にくわえていくそうです。これはメキシコの国旗の色からきているということで、その辺に愛国心を感じる素敵な文化を感じやした。
 
mexico3
そしてそんな能書きをメキシコ人に語られると同時に彼らにアホみたいに飲みを強要されました。
 
一気飲みの強要は犯罪です!
 
 
等と言えるわけなく、調子に乗って5杯ほどいきました。
 
 
 
結果、、、、自爆。
 
最初は酔いを我慢できたのだが、最後の最後で飲みの席を途中で退席し、近くに止めてあった送迎者の中で横になり、、、気づけば意識が飛んでいました。帰る時間になり、一度起こされ車で国境まで。そこまでは我慢できたのだが、国境は徒歩で越えるため、ここでついに異の中のエイリアンの暴走が始まり、つ、、ついつい出してしまいました。。。
 
意識が朦朧としている中、、、メキシコの国境で吐いている俺って一体・・・・・、と自己嫌悪になりながらも見渡す限りの星空に宇宙との一体感を感じつつ、最後の一滴まで吐いておきました。
 

まあでもこうやってrakeemのダメなところも見せておくと親近感が沸くものですから、以降のローカルとのコミュニケーションも良くなるだろう、と淡い期待をもって本日は筆をおかせてもらいます。

ってもうこっちは朝の2時だぜ。。。
ホテルで仕事しているんだけど、終わらない??

るる??

Personal

Posted by rakeem