SonicStage

IT & Gadget

ちょっと遅い話だけど、やっとソニーのウォークマンがMP3に対応しますた。

 ここがリンク。

今までアホな制約ばかりで、ホント腹立たしかったけど、ようやく己の間違いに気づいたというか。。。結局ソニーを始めとする音楽業界の言い分としては

  『ソフトの権利を守らないとソフトが儲からない』

という至極短絡的な発想であったと思うんだけど、ようやくそんなことをしても制約だらけのソフトだとユーザーが結びつかない、ということがiPodの台頭によりはっきりした気がするね。

   というより気づくの遅すぎ、ソニー。

iPodの勢いを見ていると、もう年内が最後の変化のチャンスだと個人的に思っていたので、ギリギリセーフかなあ。ただし、未だバッテリ持続時間以外ではiPodへの優位性を見出せていないウォークマン陣営だけど、今後どんな商品で勝負してくるのか。。。iPodはついにカラー液晶搭載してしまったし、『写真』というコンテンツをウォークマンに載せるのは二番煎じだから、やっぱり『動画』をプッシュしてくるのか?

でも動画だとこれまた音楽以上に『著作権』が絡んでくるし、それ以外にもエンコード時間、転送時間、そして再生を観る時間、など色々な要素が複雑系になってきてしまうから、そこをどう提案していくかだよね。

でも問題はソニーのソフトウェアにそこまで技術がないことか。。
ソニーのソフトって見た目はかっこいいのは多いんだけど、どうしても

 「うわ!すげえ、ここまで考えて作りこまれてるんだあ」

っていう驚きは過去に自分に無かったし、あるという人を聞いたこと無い。
つまり使いやすさで後もう一歩なんだよな?。個人的にマックを崇拝している自分としては、iTunesのEase of Use にかなり陶酔しまくり。アップルはOSも作っていることもあって、基本思想がかなりしっかりしてると思う。ユーザーの立場に立ってユーザーインタフェースを設計してる。例えばiTunesとSonicStageのそれぞれの曲検索方法とかをいじると両社の差が一目瞭然。iTunesを使っている人は、如何にSonicStageがクソかどうか無料でDLできるようになったので試して見欲しい。。。あのソフトはホント終わってる。。。

  SonicStage for MORA

そもそも今までSonicStageをなぜ無料で配らなかったのだろう。。。
Atrac系を標準に押し上げようとするのなら、ユーザーを増やすことに専念するべきなのに、Atracを使うためには、ソニー製品を買う必要がある。。。

これってどう考えても順番逆だよな。

今の時代、無料でソフトが使えて、それで良かったらそこのメーカーのハードも使ってみる、という構図が出来上がっているのに何考えてんだか。。。
これと対比で面白いのは逆にiTunesは無料だから、みんなこれが使いやすい、という噂を聞いて使い始めて、気に入った人はそのままiPodを購入するわけなのよ。。。
いやー、アポーはスゴイ!

ちなみに俺はマックだから3年ぐらい前からiPodとiTunesを使っているんだけど、一度Win機が手元にあったので、試しにWalkmanのNW-E95を購入してSonicStageを本格的に使ったことがあるんだよね。そのとき、NW-E95に曲を転送するには手持ちのMP3を全てAtracに変換する必要があったんだけど、いかんせんMP3の容量が20Gもあったので、それを変換するのに29時間ほどかかりました。ええ、PCは会社にいる間もずっと家で走らせてました。ってか普通そんなことをユーザーに強要しないよな。

まあSonicStageとソニーのPortableAudio戦略に関して語らせたら一晩軽く愚痴れるので、興味ある人は今度飲みに行きましょう。個人的にはソニーなんてもうCDやテープのウォークマンから撤退してもいいと思うんだけどなあ。
そもそもソニーはこれらを売ってどうやって儲けるつもりなんだろうか。。

そんなわけでまたしても愚痴大会になってしまったけど、なんだかんだいってもソニーには「Walkman」ブランドが死ぬ前に、、、一矢報いて欲しいです。。。がんばれ??

IT & Gadget

Posted by rakeem