雑感

IT & Gadget

ついにドラクエが発売されましたねぇ。中には徹夜組もいるようで、、、
。しかもなんと博報堂の出したドラクエの経済効果はな、、、なんと510億円!!!まあ半分以上がソフト自体の売上が占めるけど、それ以外の150億円が実は結構怪しい。。。「プレー中の飲食」ってなんだよっ!つー感じなんだけどなあ。一体消費者は何を食いながらゲームすると換算されているんだろう。。。ポテチ?アイス?ビックカツ?うまい棒?平均単価に相当幅があるよな?。というより俺はゲームしながら飲み食いしないぞ。それとも飲み食いしながらってのは当たり前のプレースタイルなのか?どうやって算出したのか教えて!>博報堂DYMP様

ちなみに俺のプレイスタイルを知りたい人がいればいつでも連絡してくれ。>例:Doggy Style

で、そういう俺はまだ買っていませ??ん。やりたいけど、8000円も出してやりたいとはもう思わない。昔なら発売に店頭で並んでたかもしれないけどね。でもさすがに20中盤過ぎるとそこまでゲームへの執着心はなくなってくる。今の予定では、「ドラクエをやりたがってるけどPS2をもっていない友達」に本体を貸し、そいつにはゲームを買わせて、そいつがクリアしたらハードを返却且つドラクエを借りる、というスキームを考えている。そうなると実際ドラクエをプレイできるのは数ヶ月後になるかもしれないけど、それぐらいでちょうどいい。というよりあまりにも中毒性が高いゲームだとしたらそれこそハマリそうな自分がいるので、あえてやらないかも。。。一応年明けにぐらいにはPSPも持ってる予定だしね。PSPのゲームで精一杯になるような・・・。あー、恐ろしやゲーム!

話は変わるけど、iPod。相変わらず絶好調みたいね。
「Walkman」という固有名詞が一般名詞化したように、いずれ「iPod」という固有名詞が一般名詞のように扱われる日がくるのか?ま、実際にはiPodというのは記事にも書いてあるようにiTunesというソフトがあってこそ真価を発揮する「ソリューション」的なものなのでそうはならないとは個人的に思っているけれども、いずれにせよ、日本の電機メーカー業界が得意としていたこういうポータブルミュージックプレーヤーで後塵を拝しているのはすごい残念だねぇ。。。先日友人とこれらの業界に対する未来図、そして日本の電機メーカー業界や音楽業界がどう変身していくべきかちょっと考えたんだけど、iPod+iTunesMusicStoreという組み合わせを超えるような仕組みはでてこなかった。。。というわけでまだ日本ではiTunesMusicStoreは開始してないけど、それが来年にも上陸したときにその黒船にどう対抗するのか、、、早くそれに戦える仕組みを構築して欲しいと切に思う。少なくともMoraでは間違いなく対抗できないと断言できる!頑張れ日本!

あ、そういえば最後にMemoryStick。こんなサイト作って頑張ってるけど、こんなもの作らないで良いから値段を下げて、もっと普及させるように他社も巻き込んでくれ!!!もしこのままSDに完敗したら俺が4万円で買った512MのMS
Proはどうなるんだぁーーーーーーー!!! というわけでPSPがMS陣営の最後の切り札として、その役目をしっかり果たしてくれることに期待!もしPSPが本当に何百万台も普及したら、それがデジカメの画像を持ち運ぶマシンにもなりうるわけで、そしたらデジカメメーカーやPCメーカーもMSを放っておく訳にはいかないでしょ。というわけではらたいらさんに1000点並の期待をPSPに持っちょります!頑張れPSP!

と、今日はやたらと他力本願な期待を込めてみました。おやすみ。

IT & Gadget

Posted by rakeem